鋳物のことなら創業大正9年の島村工業

島村工業株式会社
トップページ
会社概要
営業品目
設備案内
作業風景
採用情報

島村blog

島村工業株式会社は2020年7月25日で創業100年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援とご厚誼の賜物と深く感謝しお礼申し上げます。
当初はお世話になっている方々をご招待して100周年パーティーを盛大に行う予定でしたが
このコロナ禍によりお越しいただく方々の健康面を考えて、中止となってしまいました・・・
そのほか100周年を記念して予定したことも延期、中止になってしまい、次の100周年にむけて
厳しい船出となってしまいましたが、これからも一層の発展をめざし、努力したいと思います。
お取引先様、関係者各位には今後ともご支援ご愛顧を賜りますようお願いいたします。

おかげさまで100周年

(2020/07/25)

当社佐倉工場にて平成31年度前期技能検定 銑鉄鋳物鋳造作業の実技試験が行われました。
当社で技能試験が行われるのは初めてなので、事前準備も大変でしたが無事終えることができました。
従業員も4名受験し、緊張した雰囲気の中、試験に挑んでいました。
受験者の皆さん、暑い中、お疲れさまでした!!学科試験も頑張ってください!

技能士試験

(2019/07/20)

2019年6月25~29日


ドイツのデュッセルドルフで開催された【GIFA2019】に、約30社の日本の鋳造メーカーが集結し、
【THE LEADING JAPAN FOUNDRIES】として共同出展しました。
JAPAN QUALITY、JAPAN PRIDEの鋳物をヨーロッパに広めるこの取り組みに、海外のお客様から多くのお問い合わせを頂き、大盛況のうちに終幕しました。
今後、4年後の次回開催に向け、更なるステップアップをしていきます!

GIFAGIFA
気合いを入れてアピールしますぞー!

GIFAGIFA
夜はやっぱりこの取り合わせですな~

GIFAGIFA
世界遺産に圧倒されますな~

GIFA2019

(2019/06/28)

3年ぶりに忘年会兼社員旅行に行ってきました!
今年は伊香保温泉でした。
毎回何かしらトラブルが起きていましたが、今回は何事もなく楽しい2日間を過ごしてきました。
今年も残り1か月切りました。来年を気持ちよく迎えられるよう頑張っていきましょう!!

宴会
毎回恒例の新人挨拶♪
水澤観音
水澤観音にて ギリギリ紅葉に間に合いました!

(2018/12/01)

子供たちの夏休みの思い出作りになればと思い、従業員の家族を呼んで工場見学を行いました!
普段はなかなか見ることのできないお父さん、お母さんの働く場所を見学してもらい、子供たちには造型作業の体験もしてもらいました。
子供達、奥様方は大きな重いものが行き交う工場内、溶けた鉄の熱気、鋳込みの迫力にびっくりしてました。
最後に自分たちで作った鋳物を持って記念撮影!
みんな上手に造型できたので、きれいに〇〇チュウ型にできました。

造型中
隙間ができないように砂をしっかり詰め込もう!
鋳込
いつも以上に?慎重な鋳込み
集合写真
作ったものと一緒に記念撮影!

(2017/08/19)

島村工業公式ブログを開設しました!!
初めての投稿は、忘年会兼社員旅行です。
今年は11月27,28日で湯河原温泉へ行ってきました。
行きは東名集中工事で大渋滞、2日目は乗車しているバスと軽自動車との事故!!けが人はいませんでしたが、トラブル続きでした・・・。
ただ、参加者は世界遺産になった韮山反射炉も見ることができましたし、宴会も楽しんだようで何よりでした。
気分もリフレッシュできたと思いますので、今年もあとわずかですが、安全に気をつけ頑張っていきましょう!!

集合写真
韮山反射炉にて


宴会
宴会の様子

(2015/12/03)

^
Pagetop